個人投資家サラリーマンの脱獄記録

労働者という現代の奴隷が脱獄出来るか終身刑になるのかの記録を綴ります。投資先は米国株です。グロース株を主体にVTI等の積立投資も実行している。住宅ローンあり妻子ありの平凡なサラリーマンのブログです。

【2021年7月前半】平凡なサラリーマンの資産運用という脱獄記録

7月1日に35歳を迎えました。40歳が視界に入ってきたなと感じるようになりました。先日、娘の授業参観に行って、小学2年生にイケメンだねと言われたのが、嬉しくなってしまうくらいに歳を取ったと思っています。


■起きていること

・7/1 米国失業保険申請件数

市場予想:39万件
結果  :36.4万件
米新規失業保険申請件数は市場の予想以上に減少し、新型コロナウイルス感染がパンデミック(世界的大流行)となって以降の最少を更新しました。
順調に雇用は戻ってきていて、失業保険の上乗せを徐々に打ち切る州もあります。


・7/2 米国雇用統計

市場予想:70万人増
結果  :85万人増
アメリカの農業分野以外の就業者は前月6月と比べて85万人増加しました。
しかし、インフレや引き締めに対する懸念を強めるほどではなかったとの見方が強く米国株マーケット、米国債マーケットも大きな値動きはありませんでした。


・7/7 6月FOMC議事要旨

「資産購入減額の備え重要」⇒マーケットは無反応


・アメリカ10年債利回り低下

4月から右肩下がりで下げてきています。特に7月に入ってからの下げは加速度的で金利低下によるバリュエーション低下からグロース銘柄が上げていましたが、8日にマーケット全体の調整があり株価は下げました。変異株への警戒と景気のピークアウト懸念が原因のようです。


・7月13日 6月CPI(アメリカ消費者物価指数)

総合
市場予想:4.9%
結果  :5.4%


コア(食品、エネルギー除く)
市場予想:4.0%
結果  :4.5%


それぞれ市場予想を上回りました。しかし車などの供給制約での一時要因である方向性は変わらず株式マーケットへの影響は軽微でした。


しかし、このまま高インフレが続くようだと金融緩和早期化につながる可能性もあります。


しかし、上記債権買いからの金利低下をみると実は景気はピークアウトしているのではないか?そうなると金融引き締めの早期化は経済に悪影響なのではないか?という見方も出来る状況でFRBは非常に難しい舵取りを迫られています。引き続きFRBの動向には注視が必要です。


・セクター別パフォーマンス


金利が低下したことで金融セクターが弱いです


変異株の流行リスクからアパレルやホテル、旅行関連が弱いです。


■7月前半に私がしたこと

・VHTの追加購入

キャッシュ比率を上げたいところですが、VHTもポートフォリオに一定数組み込んでおきたい。この葛藤と闘いながら毎月少額づつ積んでいるのですが、一括でまとまった額買って、その後現金をプールしたほうがよくないか?と思い始めています。


・VTIの積立

積立NISA、iDeCoとは別に自動的に買い付けています。今月も設定どおり積み立てていきます。買い付けているのは「楽天・全米株式インデックス・ファンド」になります。


・ポートフォリオ

今年からポートフォリオの再構築を始めてようやくVT,VTI,VHT(積立NISAやiDeCo含)が全体の約30%ほどになりました。同時にキャッシュポジションも増やしたかったのでキャッシュポジションも14%ほどまで増やしました。


・私の子供たちにも世界の経済成長を

今更ながらですが8歳と4歳の子供たちの証券口座を開設しました。学費やらもろもろ積み立てていた銀行口座から約50%を目安にして投資信託へ移し替えていこうと思います。一旦長女200万円と次女100万円づつの資金移動を完了させています。


■7月後半に私がやること

・ジュニアNISA立ち上げ

子供たちの証券口座を開けて入金を終えましたので、ジュニアNISAの開設もしたいと思います。当初はジュニアNISAを使わない予定でした。しかし、2023年にジュニアNISAの廃止伴い、2024年から払い出し制限が撤廃されるので、受けられる税制優遇は受けたいと思い直しました。


・決算シーズン突入

私の投資判断上とても大事な決算です。しっかり準備します。


■まとめ

現在、良いタイミングで読み返したかもしれないと思っている書籍があります。


その一説を紹介してまとめとしたいと思います。

“やるべきことは、しっかり判断して、そのまま進めることです。あげ相場では誰でも儲かります。暴落しているときに何をしたかが、最終的に富を得るか、野垂れ死にするかを分けるのです”

著者:ジェイエル・コリンズ

書籍:父が娘に伝える 自由に生きるための 30の投資の教え